/06 ペニダ島 3ダイビング  

今回の主目的はカミさんと一緒の観光です。
その中3日のうち1日をダイビングに当てました。その間彼女はスパに行きます。
ショップは急遽申し込んだスランガン、その名の通りサヌールに近いスランガン島にあります。
このショップはペニダ島ダイビングが専門です。ホテルスタッフ
昨秋のバリダイビングでは中5日のダイビングで一度も行けなかったペニダ島に今回は行くことにしたのです。
最初のポイントはガマット、ペニダ島とチュウニガン島の間の海峡でちょっと流れが速くイグジットポイントでは岸の岩礁に近くて危険なダイビングでした。
2本目は比較的穏やかなペニダ島北側のブユックでリラックスダイビング。
3本目は水温が21℃のポイントレンボガン島の北側でした。
3mmのスーツで45分間この水温にさらされ寒い思いをしました
初めて経験する身震いのダイビングでした。

 ボホールダイビングに続いて今回も客は少なく私ともう一人の女性二人だけです。
スタッフは現地ガイド2名は日本語が達者、そしてボートマン2名。
フィリピン同様の殿様ダイビングで、1ダイビング毎に水やコーヒーを持ってきてくれます。
いつも利用するチャンデイダサのショップとは好対照でした。

ダイビングログ
DiveNo. ダイビングポイント 潜水時間
(分)
最大深度
(m)
透明度
(m)
最低水温
(℃)
1st NUSAPENIDA - Gamat 41 31 15-20 26
2nd NUSAPENIDA-Buyuk〜Tug 46 29 15-20 26
3rd NUSAPEMIDA-Lenbongadan 38 15 15-20 21

シテンヤッコ タテジマキンチャクダイ
ソメワケヤッコ タテジマヤッコ
ルソンハナダイ シンデレラウミウシ
トカラベラ ケサカケベラ
オトメベラ オビテンスモドキ
コクテンカタギ フエヤッコダイ
イッテンチョウチョウウオ オウギチョウチョウウオ
ツノダシ スミツキベラの幼魚
ゴールドベリーダムゼル クラカオチョウチョウウオ
タテジマヘビギンポ ハナミノカサゴ

撮影 OLYMPUS C−8080WZ&PFL−1 このページのTOPへ DIVINGLOG BACK NEXT
DIVINGLOG  / P1  P2  P3  P4P5  P6  P7  P8  P9P10